軽井沢への入り口 横川SAのイングリッシュガーデン

  • 2018.07.06 Friday
  • 20:39

いつも千葉市若葉区のアロマテラピー教室・サロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

金沢へ向かう途中に、上信越道の横川サービスエリアに寄りました。

 

ここは大好きな軽井沢に行くときにいつも寄るサービスエリア。

 

あれっ!何か違う!と、思ったらイングリッシュガーデンが出来ていました。

 

 

6月末でしたが、バラが咲いていました!

 

 

このイングリッシュガーデン、昨年にオープンしたようです。

 

先を急ぐので、入り口から眺めただけでしたが

 

時間があればゆっくり散策したかったです。

 

 

これからの季節。

 

軽井沢に行く計画がある人もいるのでは?

 

行く機会があれば、是非横川SA(下り)に寄ってみてください。

 

このブログを見てくれている方は、きっと好きな感じだと思います(笑)。

 

満開のバラを見に「佐倉草ぶえの丘バラ園」へ

  • 2018.05.25 Friday
  • 10:36

2017年夏より1年間(4回)にわたり

 

季刊誌「マイガーデン」に「佐倉くさぶえの丘バラ園」が特集されていました。

 

偶然、本屋さんでこの雑誌が目に入り、それからずっとこのバラ園が気になっていていました。

 

夫や友人と一緒に行こうかとも思いましたがぐずぐずしているとバラの季節が終わってしまいます。


そこで、思い切って車を運転し、1人で行ってきました。(笑)

 

 

自宅から下道でも1時間弱で到着!

 

田舎道だし駐車場も広いので私の運転でも余裕でした。

 

もっと早く行けば良かった!

 

 

バラ好きの人には有名なバラ園?

 

 

 

ちょうど行った時間にガーデンコンサートが行われていました。

 

アコーディオンの音色が心地よく園内に響いています。

 

 

バラ園を訪れた5月24日(木)現在、バラは満開。

 

前日の雨と風の影響か、散ってしまっている薔薇も。。。

 

園内には、様々な品種のバラがテーマ毎に分けられて植栽されています。

 

バラの品種には詳しくありませんが分かるものもいくつか(笑)。

 

 

まず、アロマテラピーでお馴染みのダマスクローズ。

 

 

ローズの精油や、ローズウォーターの香りとしてもお馴染みです。

 

 

そして、こちらはアルバローズ。

 

 

白バラです。

 

 

数年前、とってもレアな「アルバローズのハーブウォーター」が手に入ったので

 

みなさんにも紹介させて頂いたことを思い出しました。

 

このブログを見ている方で購入してくださった方もいるのでは?

 

アルバローズウォーターの香りを覚えていますか?(笑)

 

良い香りでしたね〜。

 

その他の品種は、ほとんど分からず。。。

 

ただ、ただ単純に、

 

「きれい〜。」「バラの良い香り〜。」

 

と、満開のバラ園を1人で気ままに楽しみました。

 

 

今週末位までは、満開のバラ園を楽しめそうです。

 

ご興味のある方は行ってみるのも楽しいと思います。

 

薔薇がもっとも多く芳香成分を含み香り高いのは早朝。

 

ローズの気品高い香りを愉しみたい時は、早めの時間に行くのがおすすめです。

 

バラの季節 都立庭園「旧古河庭園」へ

  • 2018.05.07 Monday
  • 09:17

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロン・教室Le belageのブログを

ご覧になっていただきありがとうございます。

 

バラの季節ですね。

 

 

今年は花の開花が早いようで、都内では既に満開でした。

 

最近のマイブームが、行った事の無い場所に行くこと。

 

はじめての街、場所に行くと色々と刺激があって楽しいです。

 

今回は北区の都立庭園「旧古河庭園」に行ってきました。

 

 

ドラマの撮影でもよく使われている洋館。

 

 

事前に予約をすると館内の見学が出来ます。

 

見学会は、10:30〜 13:00〜 14:30〜 の3回。

 

当日でも予約者が少ない場合は募集をしています。

 

受付は各回、見学開始時間の15分前からスタート。

 

当日10:30〜の募集定員は25名。

 

10:00頃から並びましたが、運よく当日予約で見学することが出来ました。

 

館内は撮影禁止で残念ながら館内の様子を写真でお伝えすることが出来ません。。。

 

シンプルで贅沢な作りの館内は見学する価値はあります。

 

 

庭園には、たくさんの種類のバラが植えられています。

 

「クレオパトラ」という名のバラもありました。

 

アロマの歴史のレッスンの時に、バラ好きのクレオパトラの話しも出てきます。

 

どこに行っても、知らず知らずのうちにレッスンのネタを集めている自分が居ます(笑)。

 

薔薇がもっとも多く芳香成分を含み香り高いのは早朝。

 

ローズの気品高い香りを愉しみたい時は、早めの時間に行くのがおすすめです。