アロマやハーブでリラックスタイム

  • 2018.03.12 Monday
  • 09:55

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

 

3月も中旬に入りましたね。

 

新年度まで、あと少しです。

 

仕事や家事、育児。。。

 

春は生活リズムの変化なども加わりつい無理をしてしまう時期です。

 

ストレスが溜まったかなぁと感じたら、

 

ちょっと立ち止まってリラックスする時間を作ってみませんか?

 

お気に入りのアロマ(精油)をお部屋で焚いたり、ハーブティーを飲んだり。

 

上手にストレスケアをして毎日元気に過ごしましょう♪

 

椿オイル トリートメントに使用しています

  • 2018.01.06 Saturday
  • 12:16

 

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロン・教室Le belage(ル・ベルエージュ)のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

実家の庭に椿の花(品種は不明)がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

冬は花も少なくなるので椿の花が庭で映えてました。

 

椿といえば、椿オイル。

 

ヤブツバキの種子から採取されるオイルでオレイン酸をたっぷり含み保湿作用に優れたオイルです。

 

 

私はもともと肌が弱く化粧品などでも合わない物を使うとカブレる事がしばしば。。。

 

植物油(キャリアオイル)も合わないものもあり、サロン勤務時からずっと手荒れに悩まされていました。

 

トリートメントを止めれば済む話なのですが、どうしてもやり続けたい!

 

精製・未精製・オーガニックなど色々な種類の植物油(キャリアオイル)を試した結果、

 

なんと一番しっくりきたのが日本人が昔から使い続けている椿オイルでした。

 

 

椿オイルというとベタベタするイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが色々です。

 

現在サロンではアロマトリートメントに「気仙沼大島産の椿オイル」を使っています。

 

このオイルをはじめて使った時の感想は、とっても肌なじみが良く気持ちよい♪

 

このオイルに出会ってから椿オイルのイメージが変わりました。

 

最近では和のアロマも人気ですが人気なのがわかる気がします。

 

 

 

椿オイルを使った

★サロントリートメントメニュー

 

アロマボディ・フェイシャルは、「こちら」をご覧ください。

 

お出かけの時に役立つアロマ

  • 2017.12.28 Thursday
  • 11:19

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belage(ル・ベルエージュ)のブログをご覧になって頂きありがとうございます。

 

帰省や旅行、どこか長期で出かける時はいつもアロマオイル(精油)などを持っていきます。

 

まず精油は「ラベンダー」と「ペパーミント」。

 

「ラベンダー」は、リラックス目的だけでなく、ちょっとした火傷や虫刺されにも対応可能で便利な1本。

 

「ペパーミント」は、ドライブ中の眠気防止と酔い止めに。

 

最近では、レスキューレメディも一緒に。

 

交通渋滞などにハマってしまうとイライラ。。。

 

そんな時は「レスキューパステル」が役立ちます。

 

舐めると不思議とイライラが収まり気持ちが落ち着きます。

 

どれもお出かけの時、あると安心な強い味方です。

 

 

 

 

 

●アロマテラピーサロンLe belage(ル・ベルエージュ)