「ラベンダー」は、やっぱり凄い!

  • 2018.10.02 Tuesday
  • 18:03

いつも千葉市若葉区のアロセラピー教室・サロンLe belage(ル・ベルエージュ)

のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

今回の台風はものすごい雨風でしたね。

 

昨日はみなさん寝不足気味だったようです。

 

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

 

本日の千葉市は気持ちの良い秋晴れ。

 

台風後の片づけも兼ねて少しだけ庭の手入れをしました。

 

もう10月です。

 

例年なら蚊の心配はそれほどしなくても良い季節。

 

しかし、今年は異常気象!

 

油断していたら夕方に蚊の襲撃にあってしまいました。。。

 

 

手足はもちろん、極めつけは瞼まで。

 

瞼が腫れ、片目だけくっきり二重になってしまいました。

 

ズキズキと痛みもあり、場所が場所だけにどうしようかと思っていた時ひらめきました!

 

「ラベンダーウォーター」なら使える!

 

疲れ目にもおすすめのラベンダーウォーター。

 

しっかり目を閉じて使えば瞼の上にも使えます。

 

早速、シュッシュッとつけてみました。

 

すると数分で痛みも治まり、

 

数回に分けて瞼につけていたら腫れも引きました。

 

ラベンダーって、やっぱり凄い★

 

アロマの勉強をしていて良かった!

 

と、改めて実感した一日でした。

 

 

 

 

ボサボサになっていた鉢植えのラベンダー。

 

すっきりコンパクトに剪定しました。

 

苗は元気なので、またたくさんの花を咲かせてくれそうです。

 

 

 

介護に、とっても役立ったアロマテラピー

  • 2018.07.06 Friday
  • 18:49

いつも千葉市若葉区のアロマテラピー教室・サロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

先日、義母の故郷である石川県に行ってきました。

 

親戚一同と金沢駅で待ち合わせ。

 

 

義母が天国に行ってから約2年が経ちました。

 

石川のお墓参りも終え、やっと一区切りがついた気がします。

 

もともと体が弱かったので、義母の入院には慣れていましたが、

 

最後の余命宣告をされてからの2年間は本人はもちろん、義父、

 

周りの人達みんながピリピリして私自身も、とっても辛くしんどい毎日でした。

 

そんな時に役立ったのもアロマテラピーでした。

 

ピンチな時ほど、役立つものだなぁと実感!

 

病室で簡単なハンドマッサージをしたり、

 

優しい香りのハーブウォーターで病室内の空気感を変えたり、

 

コットンにハーブウォーターを含ませて顔や首回りを拭いたり、

 

顔や肩のマッサージ、更に顔のパックまで。。。(笑)

 

入院中でも顔色が良いと、本人も周りの人も気分が上がります。

 

ずっと、暗〜い気持ちでしんみりしているのよりも、

 

色々やっていると気分もまぎれ私自身の精神状態も安定していたような気がします。

 

さらに、みんなの会話も病気の事から美容や香りの事に移り、

 

楽しい話題に変わり好循環がうまれました。

 

不安で眠れない時にはレスキューレメディがとっても役立ちました。

 

 

もちろん標準医療を受けている間は、治療の妨げにならないように控えましたが、

 

最後はホスピスに移ったので、基本的に何をしてもokでした。

 

ホスピスには、ボランティアの方のアロマハンドケアサービスのポスターも貼ってありました。

 

少しづつですが、アロマが医療現場にも入ってきているのはアロマを学ぶものにとって嬉しい事ですね。

 

本を読んだり知識としては介護アロマの勉強はしていても、

 

実際に体験できたのは私にとって貴重な経験でした。

 

やってみないと分からないことはたくさんあります。(笑)

 

きっと、この経験をお伝えすれば役立つ人がいるんだろうなぁと思いながらも

 

なかなか気持ちの整理がつかず、今日まで放置してしまいました。

 

これからは、きちんと必要な方にはこの経験で学んだことをお伝えしていこうと思います。

 

 

今回の石川への訪問。

 

天気予報はあまり良くありませんでしたが行きは快晴!

 

帰りもギリギリ天気がもちました。

 

親戚達と一緒に、美味しい物をたくさん食べ、観光もちょっぴり。

 

一泊2日の強行スケジュールでしたがやっと一区切りが付き、スッキリ出来て良かったです。

 

お掃除に便利な「アルコールスプレー」

  • 2018.07.05 Thursday
  • 08:00

いつも千葉市若葉区のアロマテラピー教室・サロンLe belage(ル・ベルエージュ)

のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

 

重曹、クエン酸などを使ったナチュラルな掃除。

 

そんな生活がしたいと張り切っていた時期がありましたが面倒くさくなってしまい挫折。。。

 

しかし、アルコールスプレーだけはずっと使い続けています。

 

このスプレー、色々な場所に使えてとにかく便利です。

 

 

アルコールは、除菌効果が高くカビ予防にも使えます。

 

軽い油汚れも落とすので冷蔵庫やレンジ内の掃除など。。。

 

キッチン周りを拭く前にシュッシュとひと吹き。

 

アロマオイルを加えておけば爽やかな香りで気分も上がります♪

 

カーペットや布製のソファー、スリッパなどにも使えます。

 

 

アルコールには水分をほとんど含まない「無水エタノール」と

 

薬局などで一般的に売られている消毒用エタノールがあります。

 

アロマクラフト作りでは無水エタノールを使いますが、

 

お掃除用には価格も安いので消毒用エタノールのほうがおすすめです。

 

 

<アルコールスプレーの作り方>

 

水 110ml+ 消毒用エタノール 90ml

 

*精油を加える場合は、エタノールに精油を垂らしてから水を加えましょう!

 

ペパーミント、ティーツリー、レモンなどがおすすめです。

 

私はシンプルに、ペパーミントのみを加えています。

 

 

●スプレー容器は、店頭では良い物が見つからなかったのでネットで買っています。

 

 スプレー容器500ml白ノズル 米国カルマ―社製

 

 

簡単に作れますので、ご興味のある方はお試しください。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM